動物に関わる仕事について

大好きな動物と一緒に居たい、動物に囲まれ、動物に携わる仕事がしたいと動物関係の仕事を目指している人は多いと思います。動物に関わる仕事はとても沢山あり、どの仕事に就くかで取得するべき資格やスキルは違ってきます。
ここでは動物に関わる仕事についてご紹介致します。

動物と関わる仕事

<獣医師>
犬・猫などのペットから馬や牛などの大動物までの病気や治療・予防などを行ないます。また、動物の病気の研究や畜産指導なども獣医師の仕事になります。
ペットを飼っている人たちが増えた近年では、動物病院の数も増加してきており、獣医師は需要が高く人気の職業となっています。
獣医師になるためには、獣医学課のある大学で学び国家試験に合格しなければいけません。獣医師の就職先は動物病院や水族館・動物園などです。

<動物看護師>
動物看護師の仕事は、獣医師のサポートや入院している動物の世話や健康管理、飼い主への対応など幅広い業務を行ないます。動物看護師は、手術の助手や受付業務をするなど動物病院には欠かせない存在です。
動物看護師になるためには専門学校で学ぶか、動物病院などで働きながら学ぶ方法があります。国家資格ではなく、民間資格となります。

<トリマー>
トリマーとは人間でいうと美容師さんのようなイメージを持っている人が多いと思いますが、トリマーはペットのカットだけではなく、全身のシャンプーやブラッシング・爪や耳の手入れ・ノミやダニなどのチェックなど幅広い知識が必要な職業です。大人しいペットだけを扱う訳ではないので体力と忍耐力が必要になってきます。
トリマーになるためには専門学校必要な知識を学び、トリマーの民間資格を取得することができます。資格を持っていなくてもトリマーにはなれますが、資格を持っていると仕事の幅も広がりますので、取得することをおすすめします。

<ペットカウンセラー>
ペットカウンセラーとは、ペットのことで悩んだり苦しんだりしている飼い主さんの相談を受けたり、アドバイスやケアをする職業のことです。
飼っているペットが吠える・噛むなどの行動をいくら注意しても聞いてくれなくて、困っている人や、ペットの末期医療や在宅介護などで悩んでいる人の相談にのりカウンセリングするのが主な仕事です。

大切な家族の一員であるペットの健康を維持するために、ペットの総合健康診断などをおすすめします。
北九州近辺で総合健康診断を行なっている動物病院をお探しの方は、当院をご利用下さい。
当院ではペットの総合健康診断や予防接種などを行なっております。
健康診断や予防接種をすることで早期に病気を発見できたり、予防できますのでぜひご利用下さい。また救急にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。